グラッシュビスタ

グラッシュビスタとは

グラッシュビスタとはグラッシュビスタは、上まつ毛の長さ、豊かさ(太さ)、濃さを改善するための外用薬です。
厚生労働省によって製造販売が承認されているのは、「グラッシュビスタ®」だけです。
グラッシュビスタは、まつ毛が不足していたり、不十分であったりする睫毛貧毛症(しょうもうひんもうしょう)の患者様に処方されます。

「グラッシュビスタ®」は承認を受けた唯一の睫毛貧毛症治療薬

「グラッシュビスタ®」は承認を受けた唯一の睫毛貧毛症治療薬グラッシュビスタ®は、米国FDA(米国食品医薬品局)の承認を受け、2009年から睫毛貧毛症治療(まつ毛貧毛症治療)に使われている医療用医薬品です。2013年10月には23ヵ国で承認を受けて世界中の多くの方が使用しており、日本でも2014年3月に厚生労働省による製造販売の承認を受けています。ただし、睫毛貧毛症(まつ毛貧毛症)の治療は保険適用外ですので、患者様の同意をもとにした自由診療となっています。

グラッシュビスタの効果

日本人に対する臨床試験では、特発性睫毛貧毛症、およびがん化学療法による睫毛貧毛症の成人患者様にこの薬を4ヵ月間使用した試験が行われました。それぞれの患者様における評価スケール(GEA-J)※では、1段階以上の改善が77.3%(68/88例)、および88.9%(16/18例)の割合で認められています。なお、グラッシュビスタは使用を中止すると徐々に薬を使用する前のまつ毛の状態に戻ります。

※この評価スケール(GEA-J)は、日本人用画像数値化ガイド付き総合的まつ毛評価スケールです。これは標準写真を参考にして、医師が患者の上まつ毛の全般的な印象を【1「低い」、2「普通」、 3「高い」、4「著しく高い」】という4段階で評価します。

注意点

発毛可能な毛包(もうほう)が存在しない場合、グラッシュビスタ本来の効果が得られない可能性があります。また、緑内障やぶどう膜炎などの眼科疾患にかかられている方、妊娠中・授乳中に方、未成年の方など適応できない方もいらっしゃしますので、ご希望の際は事前にご相談ください。

副作用について

※グラッシュビスタR患者様向け適正使用ガイドより
グラッシュビスタを使用する際には、起こる可能性のある症状について、医師や薬剤師から十分な説明を受ける必要があります。
まぶたがかゆい、目がしみる、目がかゆい、目の痛みなど症状が現れたらすぐに使用を中止して受診してください。
特にご注意いただきたい重大な副作用と、主な自覚症状については下記の通りです。
ここうした症状があったら、すぐに使用を中止して受診してください。

虹彩色素過剰(こうさいしきそかじょう)

主な自覚症状は、黒目(虹彩)の色が濃くなるというものです
※この副作用は日本人を対象とした臨床試験では報告されていません

眼瞼溝深化(がんけんこうしんか)

主な自覚症状は、まぶたがくぼむというものです。

眼瞼色素沈着(がんけんしきそちんちゃく)

主な自覚症状は、目の周囲の皮膚が黒ずむというものです。

このような自覚症状が持続する場合、すぐに使用を中止して受診してください。

グラッシュビスタ 18,000円(税込)

※グラッシュビスタは保険適応外となります。